アメタマのたまり場

アメタマが思い立ったら書くブログ

特定の時に取ってしまう行動

こんにちは、アメタマです。

 

みなさんは自分の癖をご存じですか?

 

例えば、

 

上司に怒られているときに唇をかみしめたり、

 

好きな人の前で髪の毛を触ったり、

 

いろいろあると思います。

 

そういった癖は実はあなたの心理と関係しているかもしれません。

 

ストレスを感じている状況下では

 

体がこわばり、唇を噛んでしまうかもしれない。

 

実は、上司のお説教が眠くてあくびをかみ殺すためにやっていることかもしれない。

 

癖がでてしまう理由は様々です。

 

今日はそういったお話。

 

癖にも心を落ち着かせる効果がある?

癖といっても無意識にやっている癖と意識的にやっている癖?の二つあると思います。

 

例えば、

 

「靴下は絶対右から履く。」

 

とか、

 

「勉強する前には所定の位置にペンを置く。」

 

といったものは意識的にやっていることだと思います。

 

(靴下の履き順は無意識であることもあるけれど。)

 

無意識にやっていることの例として挙げられるのは、

 

「緊張したときに襟を触ってしまう。」

 

とか、

 

「恥ずかしい時に帽子をかぶり直してしまう。」

 

とか。

 

なんとなく身に覚えがある人もいるのではないでしょうか。

 

前者の行動も、後者の行動も

 

自分の精神を落ち着かせる方法であることには変わりありません。

 

前者の行動はルーティンということで野球選手などもにも利用されています。

 

イチロー選手の打席に立った時のポーズも

 

ルーティンで心を落ち着けているわけですね。

 

後者は心理学でいうところのなだめ行動というものです。

 

焦りを隠すために心を落ち着けようと出る行動という方が正しい認識です。

 

今回はなだめ行動の方を少し取り上げたいと思います。

 

なだめ行動

といっても先に書いた通り

 

焦りを隠すために心を落ち着けようと出る行動

 

のことです。

 

それ以上でもそれ以下でもありません。

 

... ... 。

 

例えば、例えばですよ?

 

あなたのパートナーが

 

「友達とあそんできただけだよ~。」

 

と言っていた場合。

 

なだめ行動が出ました!

 

はい、ダウトー。

 

てな感じで嘘である可能性を指摘できます。

 

あくまで、

 

可能性ですよ?

 

確定で嘘であるわけではないです。

 

隠したいことがある可能性が高いだけです。

 

例えば友達と遊んできたのではなく

 

あなたにサプライズをするための準備を隠したかったからとか

 

他に理由があるはずです。

 

とりあえずそのこぶしは締まってください。

 

このなだめ行動、ほんとにいろいろあってですね

 

唾を飲み込んだり、襟を触ったり、帽子を触ったり、時計を触ったり。

 

全部僕のことなんですけど。

 

他にも髪の毛をいじったり、携帯を無意味につけたりなどなど。

 

ほんとにたくさんあって、人それぞれ。

 

まとめ

 

判断するのが難しいので

 

人の行動を観察することからはじめて見てもいいかもしれないですね。

 

人を見て、自分を見て、

 

分析して、なぜそうしているのか考えることが大事だと思います。

 

改善の気持ち、大事。

 

というわけで今回はここまで。

 

また明日。