アメタマのたまり場

アメタマが思い立ったら書くブログ

SFといえば:アニメ編

こんにちは、アメタマです。

 

いまやりたいことがたくさんあるんですけど、

 

そういったことを放置して

 

いろんなことに手を出しては放置するを繰り返しているところです。

 

何か一つ終わらせる方が自分にとっていいと思うのですが

 

いかんせんそれ以外の欲に負けるんですよ。

 

そんな中ブログを書いている僕えらい!

 

そんな精神でやっています。

 

今週のお題「SFといえば」二回目です。

 

今回はアニメでSFのやつ。

 

これ!っていうやつが僕の中にないけれど

 

何とか思い出しながら書いていきたいと思います。

 

(要は何もまとまっていないってこと)

 

おすすめSFアニメ

私がおすすめしたいSF作品はVIVY。

 

SF作品なのかは微妙なところですが、

 

宇宙出てくるしフィクションだし条件は満たしていると思います。

 

物語の概要を説明しますと

 

自立人型AIが世間に登場した未来、

 

歌姫として作られた最初の人型AIの「VIVY」が主人公。

 

そんな中、未来から来たというAIが世界を救ってくれという。

 

世界を救うために「VIVY」は行動するのだが...。

 

という感じです。

 

説明が下手すぎると自分でも思います。

 

でも!ネタバレしない説明なんてこんなもんなのよ!

 

頼むから見てくれって感情が大きい。

 

感想

 

感想言えるほど覚えてないですが

 

まずは、

 

ビジュアルがいい

 

人型AIだから顔がいいんですよね。

 

造形の中の顔って大体良いものが多いんですけれど

 

その中でもAIというものに合わせる顔は完璧性を求める場合が多いです。

 

「VIVY」も例にもれず顔面が美しい。

 

背景描写もとてもきれいで、

 

建物や小物がとてもなめらかできれいに作りこまれていて

 

見ていて未来感が感じられます。

 

続いて心理描写ですね。

 

「AIなのに心理描写とかwww」

 

って思う人もいるかもしれないですが

 

そうなんです!

 

AIなのに心理描写

 

ここが肝で、

 

物語の根幹はそこになっていて

 

「VIVY」が歌姫になるには人の「心」を理解しなくてはいけないんですよね。

 

それを理解するためにどのような過程をたどっていくのか

 

起こった出来事に対してどのような反応を起こすのか、

 

そこが一番面白かったところです。

 

まとめ

まとめはない!

 

とにかく見てくれ!

 

ビジュアルからでもいいから見てほしい。

 

てなわけで今日はここまで

 

ありがとうございました。

 

また、今度。